W 3 S T Y L E  B L O G
W3STYLE/Facebook
W3STYLE/Twitter
W3STYLE/Instagram
W3STYLE/Instagram

精進湖キャンプ♫

Posted under Camp on 2015/09/30 20:57:58 by W3STYLE™

シルバーウィークの5連休は、久しぶりに1泊2日でキャンプに行って来ました。本当は右上あたりに富士山が見えるはずなのですが、キャンプ中は一度も富士山の全景が見えず、何故か雲に覆われていました…。

湖畔にディフェンダーが似合うけど、相変わらず富士山は雲に覆われていて…。でも、キャンプはテンションが上がります♪

こんな感じで湖畔にテントを張りましたが、隣のご家族が親切だったので富士山に対して縦のセッティングができました。

焼いたり、撮ったり。

20150930-6

夜になると、まさかの小ぶり程度の雨が降りましたが、とても楽しいキャンプとなりました。翌日のブレックファーストの会は、“赤魚の粕漬け”とダッチオーブンで炊いたご飯などを♪

また行きたいと思った精進湖のキャンプは、次回はぜひ星空をブログでアップできるように撮影をハリキリマス!

タグ: , , , ,

ウニ丼(お茶碗サイズで)♪

Posted under Food on 2015/09/15 19:59:09 by W3STYLE™

ときどき行くスーパーで、北海道のウニが他店より1,000円くらい安く売っているときが多々あるのでついつい買ってしまい、ブレックファーストの会なのに贅沢をいわしました火曜日…。プリン体オーライ♪

タグ:

野良猫マツオ

Posted under Stray Cat on 2015/09/15 19:32:44 by W3STYLE™

今朝のマツオはドスっと膝上に乗っかってきましたが、いつもナマコみたいな体型をしているのでした♪

タグ:

東京都現代美術館と縁側焼肉七輪会

Posted under Daily Life on 2015/09/14 22:36:03 by W3STYLE™

先週の土曜日は、東京都現代美術館に連れられて2つの展覧会を観に行きました。まずは、“おとなもこどもも考える ここはだれの場所?―地球はだれのもの?”のヨーガン・レールがメインでしたが、このカラフルな作品は全て海岸に流れ着いたゴミです。

── 以下、オフィシャルから引用 ──

デザイナーとして知られるヨーガン レール(1944-2014)は、移住先の石垣島の海岸が、この数年の間にどこからか流れ着くゴミによって無残に荒らされてしまったことに心を痛め、それらを使って美しいものを作り出すことで、地球環境に対する人々の意識を喚起しようとしました。

2014年に急逝した彼が最後の日々を費やして作り上げたものたちは、危機的な現実に抵抗する、もの作りをする人間の矜持のあらわれでもあります。こどもたちの未来を憂いた彼のラスト・メッセージを受け取ってください。

── 引用ここまで ─────────

海岸に流れ着いたゴミの写真も展示されていましたが、本当にたくさんのゴミが流れ着くのですね…。

もうひとつは、“オスカー・ニーマイヤー展”を観ました。

── 以下、オフィシャルから引用 ──

ニーマイヤーは1950年代、祖国の大プロジェクトである首都ブラジリアの主要な建物設計にたずさわり、荒涼とした土地に創造性豊かな都市をつくりあげました。この成功は建築という概念を超えた歴史的イベントとなり、ブラジリアは1987年世界遺産に登録されました。104歳で亡くなる直前まで多くの建築設計を手掛けており、その有機的でダイナミックな曲線とモダニズムの幾何学の調和を特徴とするデザインは今なお多くの建築家に影響を与えています。

本展では、2016年のリオデジャネイロでのオリンピック開催を前に日伯外交樹立120周年を記念して、リオが生んだ偉大な建築家の約1世紀にわたる軌跡を紹介いたします。

── 引用ここまで ─────────

建築は全く詳しくないので、オスカー・ニーマイヤーという方を知りませんでしたが、作品の写真などを観て素人ながら建築物のデザインがとても素敵だと思いました。

そして現代美術館の後は、最近気に入っている近所のお肉屋さんでカルビやロースなどを塩で味付けをしてもらって、久しぶりに“縁側焼肉七輪会”を開催したのでした。

持ち帰ったら焼くだけという何とも贅沢なお肉と、瓶ビールの味と香りを楽しんだのでした♫

タグ: , , , , ,

越乃寒梅

Posted under Daily Life on 2015/09/10 22:33:22 by W3STYLE™

今宵のディナーの会は、チゲ鍋と越乃寒梅でした♫

タグ: , , ,

たぐい食堂でランチの会

Posted under Food on 2015/09/10 19:48:22 by W3STYLE™

今日のランチの会は、玄関を出て走って5歩くらいで到着する“たぐい食堂”で、“さんま刺身定食”と“縞ほっけ定食”をシェアしていただきました。選べる小鉢は、“玉子焼き”と“ほうれん草”で。

縞ほっけが美味しいのは勿論のこと、さんまの刺身が“プリとろ”で美味しくてたまりません♪

今日も“たぐい食堂”のテーブルの角アールが、“iPhone6”とピッタリでした。あ、6sが発表になりましたね。

○たぐい食堂
http://www.omori-lodge.net/shops/taguishokudo

タグ: , ,

京都へ♪

Posted under Kyoto on 2015/09/08 20:54:45 by W3STYLE™

先週末は、久しぶりに京都に遊びに行きました。いつもは土曜日の朝に向かうのですが、今回は金曜日の夜の新幹線で、いつも通り“1番E席(一番いい席)”という縁起が良さそうな席で上洛しました。

京都駅に着いたら京都タワーの写真を撮ろうと思って三脚を持参していたのですが、到着してみるとタワーはもう既に消灯…。
後々聞いてみると、ライトアップは22時までだそうです。残念&次回に期待!

翌日の土曜日は早起きをして、6時開門の“清水寺”に向かいました。聞いていたとおり開門直後は人が少ないので、とても快適でした。

このガラガラ感がたまらないので、次回行くことがあったら早朝にしましょう。

清水寺の後は、ねねの道を横目に八坂神社を通り抜けし、知恩院の近くにある“やまもと喫茶”にて、“焼たまごサンド”という初めてのモーニングをいただきました。そして次の目的地、金閣寺を目指してレッツレンタサイクルです。

1時間ちょっとで金閣寺に到着。五条大橋からスタートしたのですが、後半からまさかのゆるやかな上り坂でスピードが出なく、思ったより時間が掛かりました…。でも、いい運動になったし日焼けもしたし、いい汗をかいたのでオーライです。

レンタサイクルは、ママチャリの三段変速でGO…。

金閣寺の次は、猫で有名な梅宮大社(うめのみやたいしゃ)へ。前回ここに足を運んだときは、全く猫がいなくて残念な思いをしましたが、今回は5〜6匹くらいいたので十分楽しめました。あ、猫は神社の飼い猫です。

そして夜の宴の会場は、“上海バンド”。

メニュー名は全て覚えていませんが、左下の“秋鮭白子の麻婆豆腐風”など、とても美味しかったです。

京都最終日はいつもの雨模様で、“伏見稲荷大社”からスタート!と思って到着してみると、意外と人が多かったので早々と移動しました。

そして近鉄奈良線の特急に乗車して、ゆったりと“東大寺”まで足を伸ばしてみました。何度見ても大きい大仏。

大仏も大きいですが、大仏殿も大きいです。下にいる人が小さく写っていますが、創建時は11間(けん、86m)あったそうですが、2度にわたって焼失し、鎌倉と江戸時代に再建をして7間(57m)になったそうです。

東大寺の後は、京都に戻っていつもの“南禅寺”へ。

もう何度も“南禅寺”に足を運んでいますが、なんだか好きなのです。

南禅寺の後はいつもの定番コースで、“平安神宮”〜“生活用品と器の店ロク”。そしてラストは、上海バンドの宴で一緒に吞んだ“革工房Rim”におじゃまして締めくくり、久しぶりの京都の楽しい旅を満喫しました。

○京都の革工房Rim
http://www.rim-works.com

写真の京都タワーは、土曜日の夜に宿泊先の“ホ○○タ○○モ”から望遠で撮りました。タカトモちゃん、お世話になりました。
次回の京都は雨が降りませんように!

○タカトモハンコ(LINEスタンプあります)
https://store.line.me/stickershop/product/1080264/ja

タグ: , , , , , ,

© W 3 S T Y L E ™